昨年8月に募集いたしました「愛称」と、「キャラクター」「ロゴ」が決定しました。
国民年金基金連合会は、国民年金基金の加入推進を図るため、その広報ツールとして、新たに、「キャラクター」や、「愛称」と「ロゴ」を作成することとし、今般、以下の図のとおり、「kokky(コッキー)」に決定しましたので、お知らせします。
今回の決定にあたり、まず、当連合会のホームページにて、昨年(令和2年)8月3日から8月31日まで愛称の募集を実施し、応募総数2,249件の中から、愛称等選定委員会での協議を踏まえ、愛称を決定しました。
キャラクター及び愛称ロゴについては、デザイン制作会社からの提案を踏まえ、愛称との統一性の観点から、愛称等選定委員会での協議を踏まえて決定しました。
今後、国民年金基金が作成するホームページやポスターなどの広報媒体で積極的に活用し、国民年金基金の一層の加入推進が図られるようにしていきたいと考えています。
1.愛称の選定理由及び受賞者
【選定理由】
・国民年金基金(略して国基(コッキ))を特定しやすく、称呼になじみがある。わかりやすく、覚えやすい。
・コツコツと木を育て(積立)、成った果実を将来受け取るイメージ。
【受賞者】 松島 昇 様 (東京都、50代男性)
2.キャラクターの選定理由
・木の形をしたキャラクター。
・人生100年時代を象徴する長く育つ木をイメージさせる。
・長生き、長く安心、ゆとりなどの象徴になる。
・コッキーという名前との相性も良い。
3.国民年金基金の概要
・国民年金基金の内容については、以下の当連合会ホームページをご覧ください。
以上