お知らせ

令和6年能登半島地震の被災者の皆様へのお知らせ

 この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。国税に関し、令和6年能登半島地震の発生に伴い石川県及び富山県を対象とした申告期限等の延長措置が講じられていることを受け、以下の対応をいたします。

1.控除証明書及び源泉徴収票の電子申告用データについて:

 令和5年分控除証明書及び源泉徴収票の電子データの交付期限は、確定申告期限である令和6年3月15日までの予定でしたが、これを延長いたします。「国民年金基金オンライン手続きサービス」への申込み方法は、こちらをご覧ください。なお、交付後の電子データは、交付後5年程度のご利用が可能です。

2.書面での再発行について:

 国民年金基金の控除証明書及び源泉徴収票は、書面での再発行も可能です。書面での再発行をご希望される場合には、お電話にて、ご加入の国民年金基金または国民年金基金連合会までご連絡ください。

 被災者の皆様におかれましては、ご自身の安全と健康を最優先に考え、被災の状況が落ち着いてから、税務手続きを進めてください。なお、確定申告に関するご不明点やご相談がございましたら、最寄りの税務署にお問い合わせいただきますようお願いします。

 被災地域の皆様のご息災と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。