お知らせ

「令和1年分公的年金等の源泉徴収票」の記載誤りについて

 国民年金基金連合会から、国民年金基金の年金受給者の皆様にお送りいたしました「令和1年分公的年金等の源泉徴収票」について、一部の方に、誤記載や記載漏れが判明いたしました。

 年金受給者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 この源泉徴収票は、年金受給者の方からご提出いただきました「令和1年分公的年金等の受給者の扶養親族申告書」をもとに作成しておりますが、システム処理に不具合があったため発生したものです。

 「支払金額」や「源泉徴収税額」に影響するものではありません。

 なお、対象となる年金受給者の皆様方には既にお詫びの文書とともに正しい源泉徴収票を同封して再送しています。

 また、今後二度とこのようなことが発生しないよう再発防止に一層努めてまいります。

○報道機関関係者にお知らせした内容


「国民年金基金」をかたる詐欺にご注意ください

 本件に関して、国民年金基金連合会や国民年金基金、厚生労働省から、電話でお客様の家族構成や金融機関の口座番号・暗証番号をお聞きすることはありませんし、手数料などの金銭を求めることはありません。

 不審に感じましたら、国民年金基金源泉徴収票お問い合わせダイヤル(0120-640-151)にご連絡ください。